海街のベストビュースポットで、朝食を。
2020年7月20日

稲村ヶ崎から腰越にかけて、江ノ電は海沿いを走ります。

細い住宅街をすり抜けながら走る電車がカーブするたび、

キラキラと輝く海が見えるんです。

観光で訪れた人々は、時折、車内で歓声をあげることもあります。

そんな「とにかく鎌倉の海を満喫したい!」という方におすすめしたいのは、七里ヶ浜。

電車を降りてすぐに海、振り向くと富士山!という美しいビューポイントです。

日がな一日、ここでお昼寝するのは最高の時間なんですよ!

ここには広い駐車場がありますので、ドライブにももってこい。

ただし、夏真っ盛りの時期は、国道がとにかく混みますのでご注意を…。

ぜひここを訪れたら立ち寄ってほしいお店といえば、

駐車場の中にある「Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜店」。

こちらは海風に吹かれながらのモーニングやランチも、

夕陽を眺めながらのディナーも楽しめる人気のカフェです。

今朝は、どうしても甘いものが食べたくなって海までダッシュ。

大好きなパンケーキをテイクアウトすることにしました。

お目当てのバターミルクパンケーキセットを注文して、

でき上がりを待つ間は、先にいただいたドリンク片手に、外のデッキで海を眺めてひと息。

このメニューのお気に入りのポイントは、

少し大きめのパンケーキが2枚も入っているところ!なんて食いしん坊なのでしょう。

真っ白くてふわふわの生クリームとシロップ、お好きなドリンクが付いて1100円。

個人的に、甘すぎるものはあまり得意ではないのですが、

こちらの生クリームは甘さ控えめで、口当たりも軽くて、とてもおいしいんですよ。

ちょっぴり贅沢したい朝にぴったりです。

本当なら、このままデッキででき立てをいただきたかったところですが、

今日は風がとにかく強く、砂浜の砂が飛んでくるほど…。

やっぱりテイクアウトにして正解でした。

数分して、でき立てあったかなパンケーキを受け取ると、

私は海を横目に再びダッシュ。急いで駐車場を駆け抜けました。

甘い香りに食欲をそそられて、お腹がぐぅぐぅ鳴っていたから。

ちなみにこれは余談ですが、

お天気のいい日に海を眺めながら外で食事したいという方に、

地元民として一つだけアドバイスが…。

海にはトンビがたくさん飛んでいるのですが、

あれ、皆さんの食べ物を狙っているんです。

だから、海のそばでお食事する時は、

食べ物を奪われないように、どうか気をつけてくださいね。

コンビニで買った物を食べながら歩いていて、

トンビにかすめ取られた方の悲鳴とぼう然とした姿、

何度目撃したか、もう数えきれません(苦笑)。

トンビ対策には、ぜひ日傘などを用意してみてください。

これ、正しい対処法かどうか定かではありませんが、

トンビはとても目が良いみたいで、

背後から食べ物めがけて勢いよく突進し、

獲物だけを上手に奪って去っていきますので、

視線を遮ると狙われる確率が低くなるみたいなんです。

ご参考までに…。

それはさておき、自宅に戻って別添えにしてくれた

生クリームとシロップをパンケーキにのせて、今日もおいしくいただきました。

ごちそうさま!

本格的に海街が賑わう夏本番まで、あと少し。

皆さんもぜひ、最高の景色と最高の朝食を探しに、鎌倉へ遊びに来てみてください。

その時はどうか、人混みとトンビにだけは気をつけて。

Pacific DRIVE-IN 七里ヶ浜店

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

交通:江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅から徒歩3分

TEL:0467-32-9777