台湾料理と中華料理のいいとこどり!藤沢にある「マサルヤ飯店」
2024年4月5日

少しずつ暖かい日が増えてきて、町の雰囲気やコーディネートも春の装いが増えてきました。

季節問わず居酒屋めぐりが好きな私ですが、やはりポカポカ陽気だと余計に飲みたい欲が湧いてきます…!

この日は日中に藤沢駅周辺で用を済ませて夕食をどうしようか悩んでいたところ、「中華料理を食べたい」と友人からの要望が。

初めて行ったお店がとてもよかったので、ご紹介したいと思います。

地元民から愛されるまさるや系列の3店舗目!

JR「藤沢駅」南口より徒歩3分の場所に位置する「六光会館」。

焼肉や和食居酒屋、イタリアンなど、さまざまな飲食店が入っているビルです。

「六光会館」にある「ホルモン酒場 まさるや」は、地元で知らない人はいないと言えるほど人気のお店。

その系列として、2016年に「もつ焼き まさるや」、2021年に「マサルヤ飯店」がオープンしました。

そのため、六光会館の2階には「まさるや」が3店舗並んでいます。

今回は、友人の中華料理欲を満たすため、もっとも新しい「マサルヤ飯店」に足を運びました。

店内は異国感が漂いつつ、あたたかみのある雰囲気。

喉が渇いていたので、着席してすぐにビールとレモンサワーをオーダーしました。

「台湾ビール」はクセがなく飲みやすいので、提供されてすぐにグビグビ飲んでしまいます(笑)。

最近の飲食店ではめずらしく、全席喫煙可能なのもポイント。

喫煙者さんにはうれしいですね。

ただの町中華ではない!台湾料理も味わえる

藤沢駅周辺にはいくつもの中華料理店がありますが、なかでもこの「マサルヤ飯店」は、台湾系町中華酒場というコンセプトであるのが特徴。

台湾料理が大好きな私はテンションが上がります…!

メニューを見ると、「蒸し鶏とザーサイの和え物」や「麻婆豆腐」、「海老チリソース」など、王道の中華料理がずらり。

それに加えて「台湾まぜそば」や「台湾塩担々麺」、「台湾ルーロー飯」などの台湾料理も並びます。

正式名称を忘れてしまったのですが…まずはつぶ貝のおつまみをオーダー。

紹興酒のような風味が漂い、さっぱりしつつもコクのある味わいでお酒がどんどん進みます。

こちらは「四川よだれ鶏」。

しっとりとゆでられた鶏肉は、噛むほどに旨味があふれます。

四川風のピリ辛ダレにはおそらく八角が使われており、この独特の香りと味わいがたまりません。

おつまみの小皿でチビチビ飲む予定でしたが、箸もお酒も止まりません…!

食べごたえ満点なあんかけ焼きそばがおすすめ

私は台湾ビールばかり飲んでいたのですが、メニューには「ショーチュー」と書かれた焼酎メニューや「ショーコーシュ」と書かれた紹興酒メニューも豊富にありました。

小さなかめ壺で熟成させた「かめ出し紹興酒」も話題のメニューのひとつ。

オーダーが入るとかめ壺から注いでくれるようで、味はもちろんのこと、目でも本場の雰囲気を楽しめそうですね。

そのほか「チート生姜炒め」も「マサルヤ飯店」の看板メニューだとか。

チートとはブタの胃袋のことで、たっぷりの生姜と一緒に炒めたさっぱりおつまみです。

食べたいメニューがありすぎて悩みましたが、がっつり食べたい気分だったので、「あんかけ焼きそば」をオーダー。

湯気たっぷりのアツアツ状態で、すぐに提供されました。

とろみのあるあんにはもやしとにんじん、大きめのキクラゲなど、たっぷりの具材が!

麺が見えないほどあんがかかっていて、贅沢です。

焼きそばはやわらかさがありつつもコシがしっかり!

お酒の〆として頼んだはずが、ビールと相性抜群でまた飲んでしまいました(笑)。

コクのある味わいで食べごたえも十分です。

この日は食べられませんでしたが、お隣りにある「ホルモン酒場 まさるや」の生レバーを使用した「レバニラ炒め」も気になりました!

手作りシュウマイやふかひれスープ付きのコース料理も。

日曜日は定休日ですが、貸し切りのみ受け付けているようなので、これからの歓迎会シーズンにも利用できそうですね。

台湾料理と中華料理のいいとこどりができる「マサルヤ飯店」、ぜひ行ってみてくださいね。

マサルヤ飯店
住所:神奈川県藤沢市南藤沢23-10 六光会館2F
アクセス:JR東海道線、小田急江ノ島線、江ノ島電鉄 「藤沢駅」南口より徒歩約3分
電話番号:0466-52-7884
営業時間:月曜日~木曜日 17:00-0:00/金曜日・土曜日 17:00-1:00
定休日:日曜日