ワイワイお祭り気分で楽しめる鎌倉小町通りの「鎌倉屋台村」
2024年2月3日

年末のお礼参りに鶴岡八幡宮へ行った際、鎌倉小町通りに、にぎやかで楽しそうな「鎌倉屋台村」を見つけました。

「何故あったことに気づかなかったのだろう」と思っていたら、「鎌倉屋台村」は、鎌倉小町通りに2023年4月29日にオープンし、まだ1年たっていないとのことでした。

「鎌倉屋台村」は、店内はお祭りのように屋台が立ち並び、大人も子どももワイワイお祭り気分でおいしいものを楽しめる空間となっています。

小学6年生だと言う男の子グループが、肉串をおいしそうに頬張りながら、お店のおじさんとやりとりしている光景を見て、微笑ましく思いました。

入り口のところの1杯100円と書かれた日本酒が呼び水となり、中に引っ張られるように入ってきた、おじさまグループも満喫していましたよ。

店内の屋台を見渡しても、ちょい飲み、ちょっとひと串や、しっかりゴハンにといろいろ使えそうでした。

基本キャッシュオンデリバリー・スタイルですが、お肉の串焼き・おでんの屋台や、魚貝焼き屋台、海鮮丼屋台に一品料理屋台など、なかなかそそられるものが立ち並んでいます。

それではさっそく「鎌倉屋台村」をご紹介しましょう!

「鎌倉屋台村」は立ち飲み屋さん? 子どもと一緒でも大丈夫なの? 

お店の雰囲気からまず最初に思うのは、「子どもと一緒でも大丈夫なのか」という点。結論、大丈夫です!
もちろんお子さんと一緒に楽しめます。

店内に入り見渡すと椅子があるわけではなく、樽が並んでテーブルとなっているだけなので、「立ち飲みのお店?」と思ってしまうかもしれません。

1階は「立ち」スタイルですが、2階にはお酒のケースを逆さにした簡単な椅子とテーブルがあり、「座って」食べられるスタイルになっているようです。

私は独特の活気のある雰囲気を満喫したかったので、1階を利用しましたが、1階にもイカの丸焼き串をおいしそうに食べている親子や、友だちとワイワイと肉串を頬張る子どもグループがいましたよ。

ドリンクは一番奥のカウンターに買いに行き、フードはそれぞれの屋台で購入し、自分で運ぶという、キャッシュオンデリバリースタイルとなります。

こちらの屋台では、’さざえのつぼ焼き’と’貝串’、あちらの屋台では’丼もの’と’おでん’と、いろいろ見ながら購入するのもお祭りのようで、楽しくなっちゃいますよ。

「鎌倉屋台村」は小町通りのどの辺にあるの?

場所は鎌倉駅東口を出て、鎌倉小町通りを入って160m位歩いた右手にあります。
駅からは徒歩で3分くらいと、駅近です。

入り口に赤いちょうちんが並び、にぎやかな雰囲気で目立つので、すぐに見つかると思います!

「鎌倉屋台村」はどんなメニューがあるの?

ドリンクは、「最初の一杯100円の日本酒」をはじめとするアルコール類と、お店オリジナルドリンクを含むソフトドリンクがあります。

アルコール類は日本酒、ビールは鎌倉の地ビールやプレミアムモルツ、ワイン、ハイボールにサワー類といずれも数種類づつあり、多種に渡っています。

ハイボール、レモンサワーや酎ハイは、鎌倉屋台村スペシャルバージョンがありますよ。

ソフトドリンクは、ノンアルコールビール、鎌倉屋台村サイダー、ウーロン茶、コカ・コーラ、ジンジャーエールとオレンジジュースがあります。

お楽しみのフード類は、お肉の串焼きやおでんがありましたが、海鮮物の串焼き、海鮮丼、海鮮焼きなど、基本は海鮮ものがメインとなっています。

海鮮丼も鎌倉名物のしらす丼をはじめ、生ホタテとシラスのハーフ&ハーフなど、いろいろな種類があります。

一品料理の屋台には、しらすコロッケや2種のしらす食べ比べ、名物のだし巻き卵串、肉汁メンチカツがありましたよ。

調理に時間がかかるものは、呼び出しベルが渡され、自分の席で待つことができます。

賑やかな店内では、とても楽しい時間を過ごせました。
鎌倉小町通りは、食べ歩きのお店もたくさんあります。
鎌倉屋台村の串焼きを、店内利用でなく、歩きながら頬張るのもよいかもしれませんね。

鎌倉駅界隈にお越しの際は、ぜひ一度行ってみてくださいね!

鎌倉屋台村
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-4
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩約3分
電話番号: 0467-39-5858
営業時間:月〜木 10:00〜19:00 / 金 10:00〜20:00 / 土 09:00〜20:00 / 日 09:00〜19:00
定休日:年中無休