キッチンカーのおでん屋さん! 腰越「鎌康」
2023年10月26日

寒くなってきましたね。
温かいものを食べたくなる、おでんと熱燗のおいしい季節です!
今回ご紹介するのは、腰越にキッチンカーで出店している「鎌康」さん。

腰越地元民の集まるところ

江ノ島電鉄線(江ノ電)江ノ島駅と腰越駅の中間、江ノ電が路面を走る電車通り沿いにある、地元の海産問屋「平勝」さん。その横のスペースに、たまにおでんのキッチンカーが出店しています。

店主の“やっさん”は知る人ぞ知る地元の有名人。出店していれば地元の方が大勢集まる憩いの場となります。お仕事帰りの方や、夕飯のおかずにと考える方など、私が伺った折にも、初対面のみなさんが気さくにお話ししてくださいました。

週に1回限定出店

鎌康さんは、西鎌倉にある本店も週末だけの営業。腰越での営業は基本毎週水曜日(店主の都合による)です。
本店は、おでんのネタ1つ単位でお願いできるし、お酒の種類も豊富です。こちらはキッチンカーなのでメニューはテイクアウト中心かと思いきや、その場でしっかり飲める感じでした。

陸ハイボールを「おかハイボール」とオーダーして笑いを取る、船乗りのお客さんもいたりして、始終にぎやかです。「船乗りは上陸することを“おかにあがる”っていうんだよ」といい調子。腰越は漁港の町なので、船に乗る方も多いのですね。
訪れた日は仕込みの量が少なかったらしく、まさかの19時前におでん完売!大盛況です。

そんな中で私はAセットをいただきました。おでんが食べられてよかった♪

女性でも、ちょっと一杯飲みながらつつくのに、ちょうどいい量です。

男性や家族連れの方は、品数の多いBセットを頼むほうが多いようでした。目の前で頼んでいたので、食べる前に一枚パシャリ。初対面なのに、こころよく撮らせてくださいました。

鯛だしのおでんは、味がしっかり染みていて抜群のおいしさ!

飲み物はやっぱり日本酒を選びました。
ちょいつまみの内容と、店主厳選の日本酒メニューはたまに入れ替わります。

足を運んだ日の「本日のメニュー」はこちら。

オーダーしたのは伯楽星。日本酒はコップ酒で使い捨てのプラカップですが、ちゃんと桝に入って風情のある形で出てきます。

暑くも寒くもない時期だったので、大勢の人がその場で飲んでいました。
テイクアウトを待つ間に1杯飲もうかな、という方も少なくありません。

本店は7周年

西鎌倉にある本店は、2023年10月で7周年を迎えたそうです。いつも常連さんでにぎわっていますが、一見さんが入りにくい感じはありません。アットホームで居心地のいい雰囲気があります。もちろんテイクアウトも可能です。
カープファンの店主を中心に、シーズン中は野球好きの方が集まって観戦したりもしているお店です。

本店も限定営業。金・土・日曜日の17:00〜22:30だけしか開いていません。キッチンカーも含めた営業日の詳細は、ホームページで公開しています。
鎌康:https://kamayasu39.favy.jp/

寒い季節に、心も体も温かく

温かいおでんを用意して、人気者の店主“やっさん”が待っています。
なじみやすい地元の人たちが集まっています。一緒にちょっと飲みましょう♪
すぐそばを江ノ電が通る星空の下で、おいしいおでんを食べながら、腰越の人たちと交流してみませんか?

鎌康キッチンカー
住所:神奈川県鎌倉市腰越3-22-6マゴベイジャパン腰越BASE
アクセス:江ノ島電鉄線「腰越駅」徒歩約1分
電話: 090-3231-6741
営業時間:17:30-21:00(水曜日のみ)
駐車場:なし