腰越駅降りてすぐ!雑貨があふれる「AIR SUN SHOP」
2023年10月8日

湘南に住む方って、海が好きな人が多いですよね。
なかでも女性は、海っぽい小物が大好き!

夏になればあちこちで見かける海系モチーフも、シーズンオフには少なくなってしまいます。ちょっと欲しいと思っても、なかなか探せない。
そこで今回は、秋になっても貝やヒトデ・ホヌなどをモチーフにした雑貨を多く扱う、「AIR SUN SHOP」を紹介します。

腰越駅から見えるかわいいショップ

江ノ島電鉄線(江ノ電)を腰越駅で降りたら、南側の道路へ出ましょう。
すると、すぐ目の前に海!
江ノ島が大きく見えて、気分があがります♪

海へ至るまでの短い通り。その右手に、「AIR SUN SHOP」があります。

道路を渡るための信号待ちがあるので、着くまでの所要時間は1分くらいでしょう。見えているのに、意外と時間がかかります。しかも日陰が少なくて、日焼けしそう!

店に収まりきらない商品

2階建て、3階建ての建物に囲まれて、おもちゃみたいに見えるかわいいショップ。
そんな小さめの店舗には収まりきらないかのように、表にもたくさんの商品が並べられていました。まさに壁一面、そして扉一面に並べられたバックや帽子。小さなボードと貝殻のリースが目を引きます。

ちょっと、「中に入ったら買わなきゃダメかな?」と悩むような、こじんまりとした店舗ですよね。でも悩む必要はありません。見たいだけの人も、快く迎え入れてくれます。
せっかく見つけたかわいいショップ、入ってみなきゃもったいない!

ところ狭しと並ぶ雑貨

中に入ると、輝くガラスや陶器の雑貨がところ狭しと置かれています。
外から見ると、採光がいまいちで中は暗めなイメージの建物でした。ところが、入口から入る自然光と、奥に置いた照明がいい感じ!

猫のフォトフレームに違和感があるくらい、貝やヒトデ・パイナップル・青いガラス瓶など海や夏を連想させるモチーフが多いですね。白いものが多いのもとても明るい印象で、眺めているだけで、わくわくしてきます。

布物やアクセサリーは手作り♪

逆の壁側には布小物が詰め込まれ、レジ周りの棚にはアクセサリー類が並んでいます。

布小物は、ハンドメイド作家さんの作品なので、オリジナルの1点ものが多いそうです。スタッフの方は「インターネットとかで写真を見て買いに来てくれたのに、無くなってるってことも多い」と話されていました。さまざまな大きさのポーチや、ティッシュケース・マスクケースなど、種類が豊富で目移りしてしまいます。

アクセサリーは定番の貝やトルコ石が多め。コンチョや包みボタン・シーグラスなどを使ったヘアアクセサリーも多数置いてありました。もちろんこちらも、ハンドメイド作家さんの作品です。

お目当ての小物が売れてしまっていても、がっかりしないでください。新しいものも入荷しています。お目当てがなかったおかげで、たくさんの作品を見て、良いものが見つかるかもしれません。

腰越駅のすぐそばにある、小物が詰まった小さなショップを、訪れてみてください。きっと思ってもみなかったお気に入りの1点と、出会えることでしょう。

AIR SUN SHOP
住所:神奈川県鎌倉市腰越3-1-4
アクセス:江ノ島電鉄線「腰越駅」からすぐ
電話:0467-32-4471
営業時間:11:00-19:00(木曜日のみ12:30-19:00)
定休日:火曜日
駐車場:2台