藤沢駅北口すぐ!湘南らしさ全開の「MARKET251」へ行こう!
2023年10月2日

藤沢駅の2階から北口に向かうと、「サンパール広場」があります。
2019年にリニューアルされて、待ち合わせ広場あり、芝生広場あり、とてもすごしやすい場所になったんですよ。

この広場では、土日になるとたくさんのイベントが開催されています。
そのひとつが、「MARKET251」!!

月に2回、定期開催されている人気のマーケット。
開催日には、サンパール広場が大変なにぎわいになります♪

そんなマーケットに遊びに行ってきたので、様子をレポートしていきます!

藤沢駅の目の前に大規模なマーケット!アクセス最高♪

MARKET251のいいところ、そのひとつに、アクセスのよさがあります!
マーケットといえば、公園で開催されることが多いのですが、駅からちょっと離れていたり、車でないと行きづらいこともあります。

その点、MARKET251は藤沢駅から徒歩1分!!
車を持っていない&子ども連れの我が家にとって、こんなにありがたいことはないです。

藤沢駅北口のデパート「さいか屋」を背景に、MARKET251のフラッグがはためく。
この日は、抜けるような青空で心地いい1日♪

デッキいっぱいに、出店のテントが立ち並んでいます。
出店数はだいたい50店舗くらい!!
駅前のちょっとしたマーケット…ではなく、大規模なマーケットですよ。

MARKET251のテントは、すべて一緒。
まっしろな生地に、「MARKET251」のサイン…おしゃれ!

ちょっとしたことですが、こういう統一感、工夫がいい!!
このマーケット…雰囲気いいぞ!!って感じさせますよね。

湘南らしさ全開のお店がいっぱい!ぷらぷら散策

さあ、ぷらぷらウインドウショッピング(?)していきましょ。
お店が多くて迷っちゃいますね。

MARKET251は、オーガニックのお店が多いのが特徴。
湘南エリアで作られた食品やお野菜が、よりどりみどりです♪

とれたてのタケノコなんかも売ってましたよ!

湘南エリアのお店が並ぶ、ということは…。
馴染みのお店もある、ということ。

藤沢駅南口のおしゃれカフェ、「Soundwave Coffee Roasters」もそのひとつ。
MARKET251に、よく出店しています。

お店のほうには、ちょいちょい行くのですが、野外マーケットで楽しむコーヒーもいいかんじ。
自家焙煎のおいしいコーヒーを試飲できて、お好みのコーヒー豆を選ぶことができるので、わたしのイチオシですよ♪

湘南エリアで作られた食品だけ、というわけでもなく。
「フランス人シェフの手作りジャルダン・ゴロワ」、「チェコビール」、「世界のワイン」などなど、海外の食べ物も楽しめちゃいます。

これも湘南の自由な雰囲気ならでは…でしょうか?(笑)。

東北地方の「すず竹」を使ったカゴやおべんとうばこ、「晴雨兼用のアフリカン日傘」などなど、職人さんの技が光るオモシロイ一品も。
こういうのが雑多に並ぶ雰囲気が、マーケットってかんじで楽しいです♪

田んぼオーナーにもなれちゃうマーケット、ほかにあるでしょうか?

ぷらぷら、お店を眺めていると、出店者どうしで交流している姿もちらほら。
このマーケットが、地域の交流の場となっている、ということでしょうね。

歩き疲れたときには、キャンプ用のチェアもあります!

マーケットを眺められる場所に、ずらり。
この日は日差しが強くて、あんまり人がいませんでしたが(笑)。

ピクニック日和の日には、マーケットで買ったものを食べながら、のんびり。
そんな休日の過ごし方も、最高ですね。
藤沢駅前、湘南らしさいっぱいの「MARKET251」。
お散歩気分で、ぜひ行ってみてください♪

MARKET251
住所:神奈川県藤沢市藤沢555 藤沢駅前北口広場 (サンパール広場)
アクセス:小田急線、JR東海道線 藤沢駅北口から徒歩約1分
江ノ電 藤沢駅から徒歩約3分
開催日時:毎月第3土曜日・日曜日開催