藤沢でヤギ刺しが食べられる!「小料理酒場 赤まむし」
2023年9月4日

とある休日、予定が終わり家に帰ろうかと思っていると、友人から飲みのお誘いが。

お腹が空いていなかったので行くか迷いましたが、こだわりのお酒を揃えるお店が藤沢駅にあるとのことで、行ってみることにしました。

2022年4月にオープンした「小料理酒場 赤まむし」

JR東海道線や小田急江ノ島線、江ノ島電鉄と3つの路線が走る藤沢駅。

そんな藤沢駅から徒歩約3分のところに位置するのが「小料理酒場 赤まむし」です。

「小料理酒場 赤まむし」は、2022年4月にオープンしたばかりの、比較的新しいお店。

オーナーさんと女将さん、気さくなお兄さんが元気に迎え入れてくれました。

女将さんが美人過ぎて、思わずこちらから声をかけてしまったほどです(笑)。

カウンター8席、テーブルとお座敷が1席ずつと、こぢんまりとしたアットホームな雰囲気のお店です。

この日は訪れた時間が夜遅かったこともあり、バーのような照明に。

夕方訪れた場合は、一般的なごはん屋さんの明るい雰囲気とのことです。

時間帯によって2つの顔を楽しめるのも魅力ですね。

グビグビ飲める!コーヒー泡盛に初挑戦

普段は何も考えずに、まずビールを頼むことが多い私ですが、「ぜひメニューを見て!」と友人からの勧めによりメニューを確認すると…

「自家製コーヒー泡盛」や「自家製紅茶泡盛」、「湘南ゴールドサワー」など、あまり見かけることのない珍しいお酒がたくさん並んでいました。

気になった「自家製コーヒー泡盛」をオーダーすると、飲みやすくてびっくり!

泡盛と聞くと、若干構えてしまいがちですが、コーヒーの深みのある味わいとほどよい苦味が合い、思わずハマってしまうおいしさです。

あまりのおいしさに、写真を撮る前に飲み切ってしまいました…!(笑)

コーヒーの苦味が気になる方は、豆乳で割ることも可能です。

ほかにも、女将さんが全国から厳選した地酒やナチュールワインなど、幅広い種類を取り揃えています。

ヤギやイノシシなど、めずらしいメニューがずらりと並ぶ

こちらはお通しの「ゆで落花生」。

「ミックスナッツ」がお通しのお店はよく見かけますが、普段あまり食べることのない「ゆで落花生」をいただけるのは個人的にとても嬉しかったです…!

お店の看板メニューである「和牛すじ煮込み」や「白身魚青唐辛子和え」など、お酒が進みそうなメニューもたくさん揃えています。

そして一番驚いたのは、「ヤギ刺し」がいただけること!

石垣島産のヤギを藤沢でいただけるのは魅力ですよね。

また、春には「イノシシのたたき」もいただけるそうです。

この日は残念ながらお腹がいっぱいだったので食べられませんでしたが、とても気になるのですぐにでも食べに行きたいと思います!

おいしいお酒やごはんはもちろんのこと、居るだけで元気になれそうな雰囲気の「小料理酒場 赤まむし」。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

小料理酒場 赤まむし
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-6-1階
アクセス:JR東海道線「藤沢駅」南口、小田急江ノ島線「藤沢駅」、江ノ島電鉄線「藤沢駅」より徒歩約3分
電話番号:0466-86-7994
営業時間:16:00-24:00頃
定休日:日曜日、月曜日