えのすいecoデーに参加!片瀬海岸でビーチクリーン♪
2023年6月3日

藤沢市の観光スポットといえば…片瀬江ノ島!

夏には、片瀬海岸が観光客でいっぱいになります。
でも、大にぎわいの半面、ビーチに捨てられていくゴミが気になるところ…。

江の島の海を大切にしないといけませんね。

そんな趣旨のイベントがこちら「えのすいecoデー」。
新江ノ島水族館が主催で、ビーチクリーン&ビーチコーミングアートを楽しむイベントです。

わたしたち家族は何回も参加しています。
ただゴミを拾うだけじゃなくて、拾った貝でアートもできちゃうから、ファミリーには特におすすめ。

家族で参加した様子をレポートしますので、ぜひ参考にしてください♪

まずはビーチクリーン!江の島の海をきれいにしよう♪

ビーチクリーンの場所は、片瀬海岸西浜。
新江ノ島水族館の目の前のビーチ、といえばわかりやすいですかね。

新江ノ島水族館が主催なので、集合場所はもちろん、新江ノ島水族館前。

この日は、40人くらいが参加していたでしょうか。
半分くらいは子ども連れかな。

トング、軍手、ごみ袋、ひろった貝をいれるミニバケツ。
必要な物はぜんぶ貸してくれるので、楽ちん。

手ぶらでOKなので、行ったらやってた、ってパターンでも参加できるのはありがたいところですね。

しかも、上の写真をよーくみてください。
小さいトングと小さい軍手もありますよね!

そう、子ども用もあるんです、ファミリーにやさしい♪

江の島を眺めながら、のんびりとビーチクリーン(ごみひろい)。
シチュエーションが最高なので、ごみをひろってるだけで最高に楽しいです♪

あっという間に、ごみ袋がいっぱい。
タバコの吸いがらが一番多かったですが、お酒の缶とかもありました。

ホント、ポイ捨ては絶対だめですよ。

すぐにあきて、ドロンコ遊びをしだす子どもたち。
楽しんでくれるなら、全然OK。

ビーチクリーンは、10時から11時までの1時間。
スタッフさんのおしまいの合図で、新江ノ島水族館前に戻ります。

回収したごみ袋でいっぱい。
こういう活動が、江の島、湘南の海を守っているんでしょうね。

海に流れ着くごみについて、パネル展示もあり。
子どもたちの教育という意味でも、いいイベントだなあと感じています。

ひろった貝でビーチコーミングアートを体験できちゃう♪

ビーチクリーンのあとは、ビーチコーミングアート。
つまり、「ひろった貝で工作をしましょう」ってことです。

ビーチクリーンに参加した方なら、無料で参加できますよ。

子どもと一緒に、これだけひろっていました。

泥がついた貝がらをよーく洗ってから、工作開始。

スタッフさんが丁寧に教えてくれるので、小さい子どもでも大丈夫。
コルクの台紙に、ひろった貝を貼りつけていきます。

最後に砂をまぶしてできあがり。

かわいいでしょ♪
と、笑顔をみせてくれた娘。

ビーチクリーンで海をきれいにするお手伝いをして、ビーチコーミングアートでお土産ももらえて…。
子ども連れの方にぜひともおすすめしたいイベントです。
海水浴に行くだけでなく、えのすいecoデーも参加してみてくださいね♪

えのすいecoデー
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1(片瀬海岸西浜(水族館前)、湘南お祭り広場)
アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩約3分
江ノ電 江ノ島駅から徒歩約10分
湘南モノレール 湘南江の島駅から徒歩約10分
開催日:毎月第三日曜日
開催時間:10:00~11:30