JR東海道線 藤沢駅南口を降り、江ノ電の線路沿いを歩くこと約3分。
この日は雨が降っていて、どんよりとした空気だったのですが、そんななか一際目立つネオンカラーの看板が!
覗いてみると居酒屋さんのようで、多くの人がにぎわっていたので、入店してきました。
2021年9月オープン!麦酒宿 ランドリー
華やかな入り口が目を引くお店の正体は、「麦酒宿 ランドリー」。
2021年9月にオープンした、比較的新しいお店です。
普通の居酒屋さんだと思って入店してみると、店内にはさまざまなビールがずらり。
アジアンテイストな食事とクラフトビールが楽しめるお店のようで、入店時からワクワクが止まりません!
店内には、カップルや学生さんたち、サラリーマンの方など、幅広い年代のお客様がずらり。
カウンター席があるので、ひとり飲みにもぴったりです。
見ているだけでも楽しい、豊富なラインナップ
湘南ビールや地方のクラフトビール、海外の黒ビールなど、ビールだけでも数種類取り揃えています。
メニュー表には、軽めや重めなど、特徴も書いてあるので、クラフトビール初心者さんでも安心です。
フードのメニューは、「エビトースト」や「ヤムウンセン」といったアジアン料理から「おでん」や「鹿児島県産とりわさ」など、定番おつまみがラインナップ。
豊富なメニューは、見ているだけでも楽しいです。
店員さんにもおすすめを伺い、今回は「富士桜高原麦酒 ヴァイツェン」をオーダーしました。
ホワイトビールの1種のようで、淡い色合いが特徴的です。
若干クセのあるイメージがあったクラフトビールですが、やさしい味わいで、どんな料理にも合うおいしさ。
喉越しもよく、ぐひぐび飲めました!
クラフトビールは、テイクアウトも可能です。
水筒やグラウラーを持ち込めば直接注いでくれるようなので、おうち飲みを充実させたい方にもいいですね。
お酒がどんどん進むメニュー
まずはおつまみにオーダーしたのは、「たこブツ」。
大きめにカットされているので歯応えがよく、噛むほどに旨味があふれます。
つまみながらちまちま飲める、このサイズ感もいいですね。
お次は、こちらの「水餃子」。
焼き餃子はよく見かけますが、水餃子がある居酒屋さんはめずらしいので思わずチョイス。
もちもちとした餃子の皮からジュワッと肉汁があふれだし、たまらないおいしさです!
ねりごまのような濃厚なタレとも相性ばっちり。
思わずビールがどんどん進みます。
そして最後は、「ゴーヤチャンプル」。
夏野菜の代表ゴーヤですが、この季節にも食べられるのはうれしいですね。
ゴーヤのほどよい苦味と卵のまろやかさに甘辛い味つけが合い、こちらも絶品!
かつお節がたっぷりのっているので風味もよく、あっという間に完食です。
ビールや料理がおいしいのはもちろんのこと、活気あふれる店内と気さくな店員さんの雰囲気で、余計においしく感じました…!
まだまだ飲んでみたいビールや食べてみたい料理がたくさんあったので、メニュー全制覇目指して、また伺いたいと思います!
麦酒宿 ランドリー
住所:神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-2 鵠沼橘店舗数1階
アクセス:JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅より徒歩約3分/江ノ島電鉄線 藤沢駅より徒歩約1分
電話番号:0466-52-8688
営業時間:平日 16:00-25:00/土日祝 14:00-25:00
定休日:なし