スタッフの笑顔と愛があふれる「藤沢はたま犬猫病院」
2023年3月19日

藤沢の境川沿いに、すてきな犬猫病院があります。
わんちゃん、ねこちゃんを第一に考え、気軽に立ちよれるような工夫をされている、藤沢はたま犬猫病院をご紹介いたします。

多種の植物とアートの空間

エントランスの自動ドアには、かわいらしいイラストが描かれています。わんちゃんとねこちゃんと…院長先生ですね!!

はたま院長先生は、サーフィンとヒラメ釣りとガーデニングなど、多趣味の方でやさしいお人柄です。

受付には、スタッフのみなさんの似顔絵が並べられていました。
開業時、似顔絵描きのイラストレーターの方に描いていただいたそうです。

院内は多種多様の植物が飾られて、入った瞬間マイナスイオンで充満していました。

こちらの植物は、2022年開業時からはじめた院長先生の趣味が高じて、その数は現在もふえていっているそうです。

診察の合間は、わんちゃんねこちゃんも不安ですが、飼い主のかたも不安になりますよね。わたしも来院するたびに、この植物に大変癒されます。

わんちゃんねこちゃん別々の専用待合室

待合室も診察室も、わんちゃんとねこちゃんで別々だそうです。
こちらはわんちゃんの診察室の入り口ドアです。
わんちゃんが自分から入ってきたり、自分からキャリーを出てきてくれるように、スタッフのみなさんは気をつけているそうです。

ねこちゃんにもやさしい待合室

こちらはねこちゃん用の診察室の入り口ドアです。

ねこちゃんは非常に周囲の環境に敏感で、とくにわんちゃんがいる環境は不安と恐怖が強くなるそうです。なので、ねこちゃん用のスペースには、フェリウェイというフェイシャルホルモンを拡散しています。

ねこちゃんのストレスを少しでも軽減できるように、待合室、診察室、入院室は、すべてわんちゃんとねこちゃんで区別しているそうです。

トリミングもok

トリミングは、わんちゃんに無理がないように心がけているそうです。
公式LINEを登録すると、キャンペーン情報やクーポンもゲットできますよ。

すでに通っている患者さんや、継続のお薬を処方されている患者さんは、1000円割引で利用できます。

院長自家製 わんちゃん用 “馬うまジャーキー”

院内では、わんちゃん用のおやつを用意しているそうです。
「診察がなくても、お散歩の途中におやつを食べに来てください」とおっしゃる院長先生。

そのこころは、“病院に慣れてもらう事が、​治療の第一歩”だと考えているそうです。

こちらは、先生自家製のワンちゃん用“馬うまジャーキー”(300円)です。
5キロの馬肉を1日かけてゆっくり解凍して、院長先生がひとりで薄く包丁でカットするそうです。1日かけてできあがる“馬うまジャーキー”は格別だと、患者様から大好評です!

かわいい病院カレンダー

院内のカレンダー用の写真は、患者さんの写真で作成しています。
希望する場合は、公式LINEからわんちゃんねこちゃんの写真を送ると、病院のカレンダーの写真に参加できるそうです。

ペット用漢方も取り扱っています

いわゆる漢方は、人だけに処方されるものだとわたしは思っていましたが、現在はペットも長寿化しているため、健康維持や生活習慣病の対策・養生として活用されているそうです。

藤沢はたま犬猫病院では、イスクラ産業の『QUANPOW』というペットヘルスサプリメントを購入できます。

皮膚がかゆかったり、元気がなかったりするわんちゃんは、ぜひ相談してみてください。

月刊HATAMA通信

院内のブックスタンドには多趣味の先生が製作している月刊HATAMA通信があり、待ち時間に読むことができます。

院内の新しい植物のこと、スタッフのこと、先生のお好きなラーメンのこと、ペットの病気やワクチンのことなど、ボリューム満点の内容です。
現在は、一部、公式LINEでも読むことができるそうです。

4月から予防接種の強化月間

4月から6月は、予防接種の強化時期です。
藤沢はたま犬猫病院では、ワクチンの注射針にも気をつかって工夫されています。

注射針は、ワクチンを吸引する時に使用した針をそのままわんちゃんの接種時に使用せず、新しく針を交換するそうです。
そうすることで、わんちゃんが接種した時の痛みを和らげることができるそうです。
素人では知りえないことでしたが、わんちゃんのためにという気持ちが伝わってきました。

癒しと元気をありがとう

こちら、院内の壁の太陽の絵は、画家の「かおかおパンダ」さんに描いていただいたそうです。とっても癒されて元気がでるイラストです。

はじめて愛犬をつれてきた時は、とても不安でした。
でも、院長先生とスタッフのみなさんのおもてなしのおかげで、愛犬はすぐに元気になりました。

なにかあれば、すぐに相談できる居場所ができて、愛犬もわたしも、安心して自宅で過ごすことができたと思います。カラダもココロも元気になり、本当にうれしかったです。

みなさんもペットのお散歩の途中に、気軽に立ちよってみてくださいね。

藤沢はたま犬猫病院

住所:神奈川県藤沢市片瀬2-1-27
アクセス:
​藤沢方面よりJR東海道本線藤沢駅から藤ケ谷下車徒歩5分
467号線を江の島方面へ。フジスーパーを超え、境川橋こえてすぐを左折し、川沿いに入りすぐ

江の島方面より467号線を藤沢方面へ。星乃珈琲の隣のお米の自動販売機を右折し、川沿いにはいりすぐ

営業時間:
月、火、木、金、土: 8:30~12:00 16:00~19:00
日:8:30~12:00(予約制)
定休日:水

※受付は15分前まで
※新規患者様受付は1時間前まで
※日曜日は前日までの予約制

電話番号:0466-76-4244
お支払い:現金、各種クレジットカード
駐車場:有り(2台)