自分をいたわるオーガニック料理店、鎌倉長谷の路地裏「ナチュデコ」
2022年12月11日

海や山に囲まれた自然豊かな鎌倉。
自然に触れると、無意識に自分の体をいたわりたくなります。

そんな理由からか、鎌倉には肉や魚を使用しないマクロビオティックやビーガンの料理店が、他の地域よりも多い傾向があります。

今回は、外食しても罪悪感が全くない、ヘルシーなオーガニック料理のお店「NATUDECO(以下ナチュデコ)」を紹介します。

人があふれる観光地!静かなヒミツの裏路地を行くと…

メジャーな観光地である長谷観音前の交差点は、観光シーズンになると人でごった返しています。

そんな長谷観音交差点のほど近くに、ひっそりとした路地への入口があります。

知る人ぞ知るこの路地、実はステキなお店が点在する、穴場スポットなのです!

この路地をしばらく進んでいくと、ナチュデコの店舗が姿をあらわします。

入店前からワクワク!本物のブドウの実がなるステキな外観

お店に入る前に、そのかわいらしい外観に目を奪われます。

いろいろなツタがからまる木の壁に、自転車がディスプレイされています。

ツタをよく見てみると…

なんと、上の方にブドウの実がなっています!もちろん本物です。
シャインマスカットでしょうか。

そして地面の方に視線を落とすと…

ここにも何かの実が落ちていました。
何の実だろう…

上を見上げると、実をつけた木が堂々と立っています。

街や公園で目にする木々は、なかなか実をつけた姿を見せてくれません。

このお店に植えられた木は、実をつけるほど生命力が豊かなんですね。
滋養たっぷりのオーガニック料理と、どこかマッチするような印象です。

ナチュラル感満載!木目調のかわいい店内

引き戸を開けて店内に入ります。

お店のカウンターは、小ぢんまりとしてかわいらしいデザインになっています。
木目模様があたたかい雰囲気をかもしだしていますね。

上の黒板には「お店の食材たち」と説明書きがされています。
さすがオーガニックにこだわった料理屋さんですね。

店内には4人席やカウンター席が並んでいます。ステンレス製のシンプルなデザインのテーブルです。

奥の方にはテラス席もあります。

テラス席といっても屋外というわけではなく、屋根や壁にしっかりと囲まれ、室内と変わらない心地よい温度で過ごすことができます。

今回私はテラス席を選びました。

テラス席のすぐ横は、家の壁になっています。
後からテラス席部分を建て増ししたのかもしれませんね。

罪悪感ゼロ!野菜たっぷりのヘルシーメニュー

お料理のメニューは、オーガニック料理の盛り合わせプレート、カレーライスやハンバーガーがありました。

どれも肉を使わない、ヘルシーなオーガニック料理になっているようです。

これなら、外食しても罪悪感ゼロで楽しむことができますね。

私はオーガニック料理のプレートを、一緒に来店した友達はカレーライスを頼みました。

カレーライス、おいしそうですね。

オーガニック料理プレートは、たくさんの小さなおかずたちがのっていて、なんだかにぎやかです。

ちょっとずついろんなお料理を楽しめるのが、なんだかお得な感じですね。

お米は玄米になっています。

私は玄米を食べるのが久しぶりだったので、その噛み応えをしっかりと感じて味わいました。

決して固いというわけではなく、噛めば噛むほど味が出て満足感が増す、そんな不思議なおいしさです。

玄米は固いイメージがあって苦手と思う方も、お店で丁寧に炊き上げた玄米をためしてみると、印象が変わるかもしれません。

肉や魚を使わないこのプレートのメイン料理は、車麩のフライです。

お麩なんて軽すぎると思うかもしれませんが、ここの車麩は濃厚で、とてもおいしかったです!

しっとりまろやかで、中身がぎゅっと詰まっている感じがしました。
まるでお肉のような満足感のある揚げ物料理です。

具だくさんのスープもついています。

たくさんの野菜を少しずつ食べられたこと、ゆっくり味わって噛んだこと、何よりも自分の体にやさしいメニューを選べたこと、それら全てが満足感をもたらしてくれました。

みなさんも、ジャンクな食生活に疲れたり、自然と調和する食生活を体験したくなったら、一度リセットしにナチュデコを訪れてみてはいかがでしょうか。

NATUDECO
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-14-26
アクセス:江ノ島電鉄「長谷」駅から徒歩5分
営業時間:8:00-20:00
電話番号:0467-40-6973
定休日:無