これでもかっ!チョコまみれになりたい人は「ショコロブ 鎌倉店」へ
2022年2月11日

 2月といえばバレンタイン。贈るのもいいけれど、チョコ好きな人はいろんなチョコレートに目がいってウキウキしますね。

店舗の移り変わりが激しい鎌倉の小町通りや若宮大路ですが、昨年12月24日にオープンしたのが「ショコロブ 鎌倉店」です。

まだオープンして間もない1月に気になってふらりと立ち寄ってきました。

チョコ、チョコ、チョコとチョコ好きにはたまらないお店

「ショコロブ 鎌倉店」がオープンしたのは、鶴ヶ丘会館の1階。若宮大路に面した路面店です。

お土産にも買えますが、イートインスペースを併設していてカフェとしても利用できます。
甘い香りに誘われて店舗前に行ってみると、そこには券売機が。

ここでは会計はテイクアウト、カフェ利用のどちらもこの券売機で購入する仕組みになっています。

券売機の隣では、絞り袋からふんわりと盛られていくおいしそうな生地が鉄板で焼かれていく光景がみえます。

券売機には、「ショコどら」にドリンク、そして、ガトーショコラ、フォンダンショコラなどの魅惑的なメニューが写真付きでズラリ。

このガトーショコラは、「日本一のガトーショコラ」として有名な「KEN’S CAFÉ TOKYO」のもの。グルメサイト等で一位を受賞した評判のお店です。

この「KEN’S CAFÉ TOKYO」のガトーショコラもここで食べることができます。

初体験「ショコどら」の魅力

「ショコどら」は、「ショコどらプレーン」「ショコラクランチ」「プレミアムダブルショコラ」の3種類。
食べてみると生地はふわっとした軽い口当たり。生地に練り込まれたチョコの風味もよく全体的にスイートだけれど、甘すぎず、合わせたチョコ生クリームも甘さ控えめなので、重くありません。

また、見た目よりボリューミーなので1つでお腹も満足に。

「プレミアムダブルショコラ」には「ショコどら」になんとガトーショコラがクリームと一緒に挟まれています。

「ショコどら」とガトーショコラの両方が一度に味わえるので、どちらも試したい人にはおススメのメニューです。

「ガトーショコラ」に「ショコラプレッソドリンク」も一緒に

「KEN’S CAFÉ TOKYO」のガトーショコラがなぜ、ここ「ショコロブ」で食べられるのかといえば、この店舗は両店が一緒にオープンしたという経緯があります。

このガトーショコラ、本店では予約待ちで3ヶ月という大変な人気だそう。

このガトーショコラは温めればフォンダンショコラになり、メニューにもあります。
中はしっとり濃厚で楽しめるので、お土産としても最適です。

またドリンクは通常のコーヒーやソフトドリンクの他に「ショコラプレッソドリンク」があります。

この「ショコラプレッソドリンク」には、エクアドル産のカカオを使用したカカオ56%のものとカカオ70パーセントの2種類があり、カカオが多い方が、甘みが少なくすっきりとした味なので、甘いものが苦手な人にもぴったりです。

今回、「ショコどらプレーン」「日本一のガトーショコラ」「ショコラプレッソドリンク70%cacao」とチョコづくし3点をいただきましたが、これだけ食べてもあっさり食べることができました。

チョコ好きな人にはぜひ、自分のごほうびスイーツとして試してみて下さいね。

ショコロブ 鎌倉店
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目12−27 本館1F 鶴ヶ岡会館
アクセス:JR横須賀線・江ノ電鎌倉駅から徒歩約7分
TEL:なし
営業時間:11:00~17:00