今回は、江ノ電好きの人にはワクワクするお店を紹介したいと思います。
江ノ電の湘南海岸公園駅から線路沿いを鎌倉方面へ1分ほど歩いて行くと、古民家風のレトロな雰囲気の建物が見えてきます。一見は普通の民家にも見えますが、こちらが今回紹介する「ミンナミ食堂」さんです。
昔の燃料問屋をリノベーション
こちらの建物は昔「炭火の燃料問屋」さんだったらしく、炭火料理のお店を始めるのには最適な環境だったそうです。
オーナーの方はもともと焼き鳥屋さんで働いていた方で、独立を考えたときに、建物を使わせていただけるとの話があり、炭火焼料理の「ミンナミ食堂」を始めたのだとか。
炭火からの縁が繋がって、持ち主の方とお店のオーナーさんの思いがベストマッチしたステキなお店になっているのですね。
古民家風の建物をリノベーションした店内は昔懐かしい雰囲気を作り出していて、階段を登って2階に行くと古材を使った建具などがステキな空間を演出しています。
江ノ電を間近に見れる特等席
こちらのお店のおススメの一つは、窓から見える江ノ電。窓ぎわのソファー席は間近で見えるので特等席です。線路沿いなので踏切の音がカンカン鳴るたびに行き交う電車が見れるので何回見てもワクワクします。
店内は落ち着いた古民家カフェのようになっていて女性一人でも入りやすく、女子会で利用するのも楽しそうです。
本格的な炭火焼き料理☆焼き魚は絶品
お食事のメニューは炭火焼料理がメインで、アジやサバの焼き魚定食、チキン定食、豚ロースの西京焼き定食などの定食をはじめ、串焼きやおつまみも充実しています。お酒のメニューも豊富なので、お食事と一緒にお酒を楽しむのもいいですよね。
いつもは肉派の私も今回はおすすめメニューの「サバの文化干し定食」を頼んでみました。
窓辺の特等席から江ノ電を眺めながら待っていると、窓の外から炭火で焼いた魚のいい匂いがしてきました。丁寧に焼いたサバの塩焼きはふっくらとジューシーで、皮ごとおいしく食べられてしまうのでお箸が止まりませんでした。炭火で焼いた魚がこんなにおいしいなんて感激でした。ご主人の絶妙な焼き加減も素晴らしいのでしょうね。これは通いたくなるお店です。
テイクアウトのお弁当も始めたそうなのでお家でもミンナミさんの味を楽しめます。
こちらのお店は海から少し離れている静かな住宅エリアなので湘南らしいゆっくりした時間が流れているように感じます。私は平日によく利用させていただくのですが、遅めのランチであれば空いてるのでおススメです。
夏は窓を開けると海風が入ってきてとても気持ちがいいです。カフェメニューもあるのでお茶を飲みながらリラックスしていると、気づいたらサンセットタイムになってることもあります。
お食事後は片瀬江ノ島海岸まで歩いていけるので、お散歩がてら海辺の夕陽を見に行くのも最高に贅沢な湘南タイムの過ごし方です♪
炭焼きミンナミ食堂
住所:神奈川県藤沢市片瀬4-16-26
TEL:0466-76-7110
アクセス:江ノ電 湘南海岸公園駅徒歩1分
営業時間:11:00〜21:30
定休日:月曜日 第一・第三火曜日