落ち着いた空間でおいしいコーヒーを味わえる藤沢「 海」
2021年11月26日

「藤沢駅」というと、湘南の玄関、江ノ島も近いことでご存知の方も多いかと思います。
湘南というとサーフィンをはじめハワイアンやパンケーキなど、どこか異国情緒を感じる方も少なくないかもしれません。

しかし、駅から少し歩いてみると意外に昭和の情緒を大切にした、ステキな佇まいのお店がまだまだあります。

その中の一件、藤沢市民ならば誰でも一度は足を運んだことがあるはずの「フジサワ名店ビル」の中に、今回紹介する「海」はあります。

「フジサワ名店ビル」は名前の通りお惣菜屋、八百屋、洋服屋、たばこ屋、本屋などの複合型スーパー

「海」は突如現れる

藤沢駅直結徒歩1分の「名店ビル」の奥に、ひっそりとあるのがこちら。
名店ビルを正面から見て一番左側にドアがあり、ゲームコーナーやネイルサロンを通り過ぎると突然、タイムスリップしたかのような空間に迷い込みます。
それがこの「海(うみ)」と書いて「KAI」さんです。

お店への入口のドアはなく、いきなりお店。
「ナポリタン」、「パフェ」など入口のメニューを見ているだけで「懐かしい」気持ちになれます。

いざ、入店!

私が入店したのは土曜日の夕方5時頃でした。
出かけた帰りに寒いし少しほっとしたいなあ、と思い初めて入店しました。

店員の方がとても気さくな方で、なおかつほどほどの距離感で心地よい空間。
他にも5名ほどのお客様がいましたが、それぞれが思い思いに過ごしていました。

フロアの様子。奥行きがあり広いです。全体的に間接照明で落ち着いた雰囲気です。
△きっとみんなワクワクするはず!窓際の席はJR線が真横なので電車が通る様子が近くで見られます。

メニューをめくるとパスタや生姜焼き丼などの喫茶店定番のお食事系、さらにはデザートと、バリエーション豊かでした。

そして、他のテーブルの方のオーダーを眺めていたところ、食事が届くまでの時間がスピーディー!さらには「お待たせいたしました〜」とさらっと商品を置いていかれて、お客さんの時間を大切にされている印象をとても強く感じました。

この日はコーヒーが飲みたかったので「マンデリン」をオーダーしました。

△カップがまたレトロシックで可愛らしい。

コーヒーもすぐに出てきました。
もちろん、淹れたて。
飲みやすくてほっと一息。

今回は頼みませんでしたが「ダブルパフェ」や生クリームたっぷりの「アイスコーヒーセークレット」を次回はぜひ頼みたいと思います!
どんな見た目のものかは、ぜひメニューをご覧ください!驚きの見た目です…!

落ち着いた空間だからこそ…

ビル内に有隣堂や、たばこ屋があるのでそこでお目当てのものを購入してから、思い思いの時間を過ごしてもいいかもしれません。
ここでは、食事だけではなく、時間までも吟味しているように見えました。

私自身、ケータイを置いて、イヤホンを外してぼーっとしてしまいました。
それはまるで穏やかな海に来たかと感じてしまうひととき。

コーヒーが気軽に飲める現代ですが、静かな時間を過ごしながら飲めるお店は減っているように感じます。
そういった意味でも​「​まだまだ続いて欲しいなあ」と感じたお店でした。

藤沢駅にお立ち寄りの際には、ぜひ、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
きっと、入口で店主さんが気さくにお声がけしてくれるはずです♪

コーヒーショップ 海(KAI)
住所:〒251−0055 神奈川県藤沢市南藤沢2−1−1(フジサワ名店ビル1階)
アクセス:JR・小田急・江ノ電 藤沢駅 徒歩2分
営業時間:月〜金10:00〜20:00(L.O.19:00)/土日祝日10:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日:フジサワ名店ビルの定休日に準ずる
連絡先:0466−24−3762
喫煙:平日のみ可