海を眺めながら気軽にBBQ!で大人気の「海沿いのキコリ食堂」
2021年10月25日

個性豊かなレストラン、カフェ、食堂。鎌倉にはそんな気になるお店がいっぱいなので、住んでいても実はなかなか「行ったことがない」というお店もたくさんあります。

地元にいて、「あそこ行ったことがある?」と話題に上るのも鎌倉の各エリアそれぞれですが、海沿いのお店は目立つので記憶に残ることも多いのが事実。

そんなお店の中の1つが「海沿いのキコリ食堂」。

海沿いにあってキコリ?そんな不思議なネーミングと抜群のロケーションで人気の食堂をご紹介します。

1人でボーっともヨシ。友人と語らうもヨシ。人気のテラス席

由比ガ浜の目の前を走る国道134号線を逗子方面に向かえば左手に看板が現れます。

駐車場はお店の前にありますが、数は多くありません。近くにコインパーキングもありますが、お酒もゆっくり楽しみたい人なら鎌倉駅から歩くか、タクシーかバスがおススメ。

席はテラス席と合わせて120近くあるので平日なら待たずに入れると思いますが土日や観光シーズンは予約した方がいいかもしれません。

と、いうのも、このロケーションの良さ!

テラス席は材木座の海が一望できる人気の席です。

日差しが強い日もありますが、海風の心地よさと開放的な気分が楽しめますよ。ただ、一度決めた席の移動はできないのでご注意を。

切り株に乗った定食も。味わって欲しい湘南の幸がいっぱい

「海沿いのキコリ食堂」で楽しめる食事は、鎌倉の野菜や海の幸を使ったメニュー。
特に人気があるのが「オススメ全部のせ切り株定食」です。

内容は、鎌倉野菜かき揚げ、三崎マグロのレアカツ、湘南釜揚げシラスのミニ丼、みやじ豚トンテキと豪華。

まるで松花堂弁当のように、ちょっとずついろいろ食べてみたい人にはうれしいですね。

中でも、湘南名物のシラスに三崎のマグロは知っていてもみやじ豚を知っている人は少ないかもしれませんが、このみやじ豚、藤沢のみやじさんという方が育てたブランド豚で、知る人ぞ知るおいしさ!

大量生産されておらず、飲食店でも扱っているところはそんなに多くはないので、もしあればぜひ口にして欲しい豚肉です。

そしてこの定食が乗っているのが、お盆ではなく厚さが5センチはありそうな切り株。
従業員の方に尋ねると、なんでもこの切り株を使いたかったので、「キコリ食堂」という名前になったそう。面白いですね。

その他、みやじ豚をたっぷり味わえる「湘南育ち みやじ豚のトンテキ定食」もあります。脂身がとにかく甘いのでぜひ味わってみてください。

手ぶらで気ままにBBQ。海を眺めながらの贅沢

また、よく知られているのがBBQ。鎌倉で海を眺めながら、BBQを気軽に楽しめるとあって評判です。

4,400円~9,900円まで4つのコースがあるので、予算や時間やシーンに合わせて選べるのも魅力ですね。最上級の9,900円のコースには、国産のサーロインにアワビ、オマール海老も含まれています。

飲み放題メニューもあり、時間は最大で3時間とゆっくりできるのでお祝いにもいいかもしれませんね。
その他、音響機材の貸し出しもあるようでライブも可能。貸し切りのイベントにも利用できるようです。

日差しの強いランチ、夕暮れの中のディナー、波の音を聞きながらの食事とどれも魅力的。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

海沿いのキコリ食堂
・住所: 神奈川県鎌倉市材木座6-4-7 山ノ上ビル
・アクセス: JR横須賀線、江ノ電鎌倉駅から徒歩約20分。
・TEL: 0467-81-4723
・営業時間: お昼ごはん11:00-15:00
カフェとスイーツ15:00-17:00
晩ご飯とお酒17:00-22:00
ラストオーダー:フード 21:00ドリンク 21:30
・定休日:不定休