おいしい魚をひもので食べる!腰越・電車通りの「伝」
2024年2月28日

海の近くに住んでいると、時々おいしい魚が食べたくなります。

今回は、ひもの屋さんが営む食事処「伝」へ行ってきました。

ひもの屋さんの食事処

龍口寺交差点側で古くからひもの屋を営む「鈴傳」さん。その店舗の裏手で、2年ちょっと前からお昼だけ営業の定食屋さん「伝」も始めました。

江ノ島電鉄線(江ノ電)「江ノ島駅」と「腰越駅」の間、電車が路面を走る電車通り。江ノ島寄りにあるひもの屋さん「鈴傳」さんの駐車場へ入ると「伝」があります。

電車通りからはちょっと見え難いかもしれません。その分隠れ家的な風情のあるこじんまりとしたお店です。

「鈴傳」の店頭で扱っているおいしいひもの。それを「伝」では炭火で焼いて、定食として出してくれます。

表にぶら下げてあるメニューだけ見ても、おいしそう。

情緒ある店内

店内には腰越の歴史を感じる写真が飾られ、ウッディーな壁やカウンターがちょっとノルスタジックな雰囲気です。

小さいながらも、漁港の街・腰越の歴史を感じさせるすてきな店内ですね。
早めの時間に行ったので、お客さんは誰もいませんでした。お昼に向けて、徐々にお客さんが来るようです。

机の脚にビールケースが使われているのも、個性的ですね♪

定番メニューの他に、その時期においしい限定メニューもあります。オススメが何かは、行ってみてのお楽しみ♪

私が行った日には「カマス丸干し」「金目鯛のひもの」の2種類のメニューが壁に貼ってありました。金目鯛はちょっと珍しい気もしますね。

名物しらす干しも扱っていました!
江ノ島近くという場所柄、メニューにしらすは欠かせません。

もちろん単品でのオーダーも可ですし、お酒のメニューもあります。

営業時間が10:30〜14:30とお昼限定なので、ゆっくり腰を据えて飲むのには向かないかもしれません。けれども「仕事のない日に、おいしいひものを食べながら昼間からちょっと一杯」なんて、贅沢な楽しみ方だと思いませんか?

ひもの定食

今日のおすすめを伺ったところ「いわし」か「サバ」とのお答えだったので、私はサバをチョイス。アジの南蛮漬けとのハーフ2種定食でお願いしました。いわしも悩んだのですが、次回の楽しみにとっておくことに。

炭火でこんがり焼かれたサバの干物がおいしそうです。
私の後から来たご夫婦は、サバひもの定食とアジひもの定食をオーダーしていました。アジも気になります…

日頃薄味な味付けが多い私は、ひものは塩味濃い目なイメージがありました。けれども全然塩辛いようなことはなく、とても食べやすい良いお味です。

南蛮漬けのアジも、身が厚くて食べ応えのある1品。お酢も効きすぎず、良い感じです。

外で定食を食べるときにはごはんを減らしてもらうことが多い私ですが、丁度良い量で食べきることができました!

おいしく食べた後は「鈴傳」でお土産のひものを買って帰ることもできます。お近くへお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪


住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-10
アクセス:江ノ島電鉄線「江ノ島」徒歩3分
電話:0466-25-1213(鈴傳)
営業時間:10:30 ~ 14:30
定休日:水曜日・木曜日